病院

アレルギー検査のため、友達に教えてもらった病院へ。山の上にある病院で、行きの道で迷いまくり、予定より15分ほど遅れて到着。予約していた診察時間には間に合ったけど大丈夫かなぁと思っていたら、その後1時間ほど待たされた。
家族の病歴なども含めて詳しく丁寧な問診があり、自由選択の検索項目も一緒になって悩んでくれるという親切っぷり。いよいよ採血となりベッドに寝かせる時になって娘は号泣。看護婦さんが押さえて先生がチューブを腕に巻く頃には、泣き声はあげずしゃくりあげながら母を見つめる娘。「えらいねえらいね」と励ましながら採血終了。血止めのパッチには手書きのアンパンマンのイラスト入り。次回の予約をとって診察室を出る時には、娘は先生に笑顔でばいばいしていた。いい子だ。結果は来週でるらしいが、予約がいっぱいとのことで再来週に来ることに。