最終日デス。朝からなんとなく落ち着かない。
次年度のスケジュールが案として先方からあがってきた。処理スケジュールを作成したところ、やっぱり6月と11月の処理がきつい。改訂によるプリント時間の増加も一切無視してあるし、どう考えても無理なんだよ。要調整。
人事の人と資料の確認。今後の参考にするとかで数十分話をする。入社後の新人教育の時にお世話になった人なので感慨深い。やっぱり大体辞めていく人のほとんどが「もう少しきつくなければ」と言い残して辞めていくらしい。この業界で楽なとこはないだろうけど、年から年中昼夜を問わず会社からの連絡が入るかもしれないという生活はさすがに疲れる。
協力会社の人と、社内の数人にご連絡メールを送る。返信を読むのが楽しい。今年から東京へ移動した人からは電話がかかってきた。嬉しいこと。
部内の朝会と同じ感じでお見送り会があった。花束と送別の品をもらう。姉貴分からは別で花束をもらった。水色系にまとめられていてとてもキレイ。もって帰った後のことまで考えてブーケタイプにしてくれたとのこと。さすが気配り具合が違うね。別の人からはマジックパンをもらった。更にお客さんからの寄せ書きの色紙までもらって感激。寄せ書きにしてはかなり出来がよいと思われる。
昨年度のリーダーが労いの言葉をかけてくれた。心なしかリーダーの目がうるんでいてもらい泣きしそうに。一番苦労してきたのはリーダーですよ。
定時後に同期で集まる。打合せだとかで集まれない人も、わざわざ席に会いに来てくれたりたまたま会えたりと、めずらしく同期みんなに会えた(東京メンバーを除き)。お年頃なせいか、結婚&退職が多いっす。次は誰かね。