晩御飯

麻婆豆腐を作ろうと思っていたのに肝心の豆腐を買っていなかった。急いで買いに出かける。本格的なお弁当生活が始まることを思い、冷凍食品を買い込む。ディスカウントストアで1500円近く買い物。買い物中に相方から「帰る」との電話あり。焦る。
麻婆豆腐のパッケージの「ひき肉入り」を信用してはならないことをしみじみと実感。今度からはちゃんとひき肉を追加するようにしよう。片栗粉を溶いて入れるのに失敗し、妙な固まりができてしまった。もしかすると火を止めずに入れてしまったかもしれぬ。
製作完了を前に相方帰宅。すぐにご飯にありつけないことを悟っていたのか、帰りにコロッケを買って食べながら帰って来たとのこと。もちろんお土産付き。