確定申告

隣の市のショッピングモールで確定申告の相談会場が設けられていて、そこへ赴くことに。開場は9時。ショッピングモールの開店は10時からで、1ヶ所だけ出入り口を開けて出入りできるようにしてるんだがその入り口が分かりにくいらしい。分かりにくいとぶぅぶぅ言いながら並ぶ人が目に付いた。9時を数分過ぎたくらいに着いた時点で長蛇の列。寒空の中で順番を待つ。受け付けまで到達するのに30分。担当窓口に移動してからまた20分くらい待つ。どうせ10時の開店まで待つつもりだからいいけどね。
去年の源泉徴収表と、年金と健康保険支払い領収書を持って行く。A票はあらかじめ作成しておいたので、内容の確認だけお願いする。書くところも少なかったこともあって、記述内容は完璧。サービスカウンターまで行って源泉徴収票のコピーをとって、その足で提出まで済ませた。6万くらい戻ってくるらしい。パソの支払いにまわされるに違いない。