手続き

扶養の手続きをしに行ったら、そのまま税務課へ行くよう指示された。現在社保料を半年分収めていることになるので、その半分が戻ってくるとのこと。わーい。ただ、半年分の金額でこないだ確定申告済ませたのを思い出してそれを告げると、修正申告しなきゃいかんと言われる。
ちょくちょく休んでもいられんので、すぐに家に戻って申告書の控えを出して再計算。むむ。5千円ほど還付金が少なくなる。また市役所へ赴きそのことを話す。職員さんが電卓たたいて計算。すると別のことに気付いた様子。12月分を1月に払っているのは17年度分にあたるそうで、16年度の申告の対象にはならないそうな。ちゃんと税務署の人に確認してもらったのに…。そのことを確認しようかと思ってたのにし忘れていた自分が悪いのか。
別棟の確定申告会場へ赴き手続きをする。還付金の振込み通知がすでに届いていたため、差額を振り込むことになった。なんだか損した気分。