お見舞い

母上の見舞いに行く。昼前か午後なら大丈夫だろうと父から聞いて午前中に行ったはいいが、検査続きで会えないと看護婦さんに教えてもらい、一度帰宅する。
午後にもう一度訪れる。病室でいろいろと話をする。思ったより元気そうで安心。二つ隣のベッドに気難しい人がいるらしく、その人は数分間隔でナースを呼びつけるらしい。私がいた1時間ほどの間にも、3回コールしているのを目にしている。母はあと数日だから我慢すると言っていたが、長期間その人と一緒にいると気が休まりそうにない。別の部屋には奇声を発する男性が入院しているとのこと。いろんな人がいるもんだ。そしてそんな人に接していても看護婦さんは決して声を荒げることはないんだと。私なら確実にキレている。