電車トラブル?(帰り)

出発時刻を知らせる電光掲示板には「運転見合わせ」の文字が躍る。社内アナウンスも「まもなく○○線が出発の予定」ってのをずーっと繰り返している。ちょっとイタダケナカッタのは改札にいる駅員。状況の説明を求めた客に対して「私だって大変なんだ」という態度もあらわに「アナウンスを聞いてください」と言う始末。もう一人の女性駅員は冷ややかにその姿を見ておりましたが。
この際吉備線で帰ろうかと思ったときに「伯備線がまもなく発車します」とのアナウンスがあり、急いでホームへ行く。そこに停まっているのは既にすし詰め状態の2両編成の電車。どん引き。でもコレを逃したらいつ乗れるかわからんしと思い乗車。なんとか通路付近に陣取ることに成功。そっから約20分待たされ、その間にも乗客は増えつづける。なんで2両編成なんだか。もっとつなげろよ。
結局乗車してから駅に着くまで約1時間。長かった…。まぁ一つ後の吉備線よりは早く着いたから良しとするか。