美容院へ

生え際が目立ち始めたのと、サイドが重くなってきたのに耐えられなくなってきて、何ヶ月ぶりかで美容院へ行く。大抵土日に行くそこは、平日の午前中ともなるとさすがに人が少ない。予約もせずに飛び込みで行くと、いつも担当してもらっている人はお休みだったらしい。出直すのも面倒なので違う人に切ってもらうことにする。
担当してもらった美容師さんに、県大の周りの溝あたりにヌートリアがいるという噂があったという話を聞いた。初耳。美容師さんは噂の真相を確かめるべく行ってみても目撃できず、巡回中の警備員に怒られたそうな。当時は「学内に変質者が出没する」と掲示板で注意してたこともあって、注意されたのはそっちのせいだとは思うけど。噂は本当なんだろうか。