帰省

幼馴染が出産のため実家に帰省しているとのことで、会いに行く。そういえば10年近くまともに会って話してない。家は2軒隣なのに。
赤さんは今月3日に生まれたてのホヤホヤ。お家にお邪魔したのはちょうど授乳後だったらしく、スヤスヤと眠っていた。それにしてもちっさい指だ。爪もごっつい小さい。友達も爪を切るのがちょっと怖いと言っていた。
お祝いを兼ねて母と伺って、友達のお母さんと4人で話をする。母の出産の時の話なんか今まで聞いてなくて驚いた。出産の時まで双子だと分からなかったらしく、一人目を産んだときに「あら、もう一人いるからもう少し頑張って」みたいなことを言われたらしい。出産までの検査でも心音が重なってて双子だと気付かなかったとか。30年ほど前の出産事情はそんなもんなんだろうか。
旦那さんは週末に顔を見せて平日には戻るらしい。いくら隣県とはいえ通うのは大変そうだ。
帰宅ラッシュにかかりそうだったので、山越えを選択。やっぱり今の車だと思うように速度がだせない。