交響詩フィンランディア

id:cana嬢に触発されて(貴女も夫人とお呼びするべきかしら)、楽譜を探したり歌詞を検索したり。すでに10年前のことなので記憶が曖昧…。
フィンランディア演奏したのは入学式だったかな。弦楽部と吹奏楽部でオケ編成にして、合唱部と、芸術選択で音楽選択者でコーラス。歌はフィンランディア大地讃頌か。緞帳が上がりきるタイミングとフィンランディアの終わりを合わせるという、妙なこだわりをみせていた。
歌詞を検索してみたが、訳がいろいろあるせいか、記憶と符号する歌詞が見つからない。歌い出しがソレっぽいなというコメントを見つけたが、どう考えても出身校が同じくさい内容だった。
Fluteを使った覚えがないので、Piccoloだったんだろうか。指揮もミヤケ氏だったかモリノ氏だったか覚えてない…。
卒業式は威風堂々だったよな。こっちは楽譜がある。当日、3学期の期末テスト前で参考書を持ち込んでいる人もいた気がする。