デジタルミュージアム

先週設計士の人にチケットをもらったイベントを観に行く。マリアテレジアとマリーアントワネットに関する展覧会。最終日前日とあってか、予想外の人の多さ。展示物は絵画が中心。歩みの遅い流れに乗っていると時間がかかりそうなので、観たいものを中心にサクサクまわる。
目をひいたのは、ドレスと小物類。ドレスは意外とウエストがたっぷりしてた。もっと殺人的に絞ってあるもんだと思い込んでいたもので。コルセットも展示してあって、子供用のコルセットなんかもあった。携帯用カトラリーセットなんてものもあった。もちろん金仕上げ。
今回初めてデジタルミュージアムに来てみたわけだが、イベントを催している場所以外の人の少なさが侘しい。誘致された店舗もそのうちどんどん変わっていくんだろうな。家賃高そうだし。