棟上式

朝8時前に現地入り。ものすごく寒い。昨日更に風もすごかったことを思えば、今日はまだ天気に恵まれたほうだろう。
お酒と塩と米と煮干を家の四隅にまいてお清め。大工さん中心に関係者みんなで乾杯。大工さん9人、クレーン1人の総勢10人。平均年齢も低そうで、活気良く作業が進められている様子。
10時にお茶を出す。ここでも大工さんはみんな和気藹々と話をしながら休憩。仲がいいんだなー。
10時半に借り入れの申し込み。実印を押しまくった。
12時前に御弁当を取りに行って差し入れ。途中相方の両親が様子見にきてくれた。
13時前に外構屋さんを含めて外構の打ち合わせ。お隣さんとの境界の話の時にも来てもらって、お隣さんの外構も見積もることになったんだが、ずいぶんと曲者な建て方がされているらしい。
14時前に遅い昼食。サポで茶飯ランチ。トリの唐揚とイカフライ。
休む間もなく15時の休憩。設計士さんからお祝いということで赤ワインと白ワインをもらった。
屋根を張った後に2階に上がらせてもらった。高いところは苦手なのでビクビク。見晴らしがよいです。やっぱり陽あたりがいいことを今日一日家が建つ様子を見ていて確認できた。
17時に上棟式。神棚を作って御供え物をして、棟梁に祝詞をあげてもらう。
大工さんにお礼を手渡して、ようやく全部終了。あーーーー疲れた。