担当の社員さんは今日から2日間関東へ出張です。私が知らないことについてはフォローをお願いしますと言っておいたのに、完全に丸投げしたままトンズラ。前任者の常駐さんに聞いてみるが、環境が変わったので完全にはわからないとのこと。納品データの完成が遅れたこともあって明日の作業になった。
データ検証用に毎回別のグループから資料を借りることになっているものの、色々と手間取っていたためいつもよりタイミングが遅れた。すると、心配してくれた人が「どうなってる?」と聞きに来てくれたらしい。ありがたいことだ。ただ、それを聞いたまわりの人が「引継ぎはちゃんとできているのか」と詰問してきた。「ちゃんとしなきゃね」と言ってくれるぶんにはありがたいんだが、ねちっこくあーだこーだ言い出してくる人に対しては腹が立つ。文句なら、引継ぎしてない社員に言ってくれ。