フランス料理店

当日に予約して行った。飲むつもりで電車にて。
メニュー形態が少し変わっていて、選べるのはメイン2択のみ。前は前菜やらスープなんかも選べたのにな。飲み物はシャンパンを。メインは鴨をチョイス。
前菜は秋刀魚のマリネ。意外だったけどさっぱりしてて食が進む感じ。
スープは冬瓜のポタージュ。いろんな種類のポタージュをココで食べたけど、今までかぶることが少ない。どれも美味しいので、毎回けっこう楽しみにしている。
魚は鯛。クリーム系のソースで、コッテリしてるのにくどくなく。ここの魚は絶品。
メインは鴨。ソースは真似できそうにないなぁ。大蒜を効かせたホワイトソースのかかっているじゃが芋も気に入った。うまうま。
シャンパンのフルボトルを2人で空けたので初っ端からほろ酔い。そしてご機嫌。
デザートを持って来てくれたときに「実は今日が誕生日なんです」と言ってみた。すると「それはお祝いさせてもらわなきゃ!」と言って、ミニミニケーキを即席で作って持って来てくれた。お誕生日の歌つき。ろうそくの火を吹き消すイベントまで。感謝。