帰省

相方を伴って実家へ帰省。両親を連れて近くの寿司屋へ行くつもりだった。兄の不在を狙ってわざわざ平日にしたのに、当日の朝になって兄も休みだということが判明。完全予約制のため、電話をかけて確認。なんとか大丈夫だったので総勢5人で来店。
ここの店は県外からのお客さんも多いようで、同じ時間に隣の県から来た人もいた。相方が電話予約したときも「遠方からですか?」と確認されたそうな。
握りの前に小鉢が3つ。三杯酢のジュレがかかったタコ、モッツァレラチーズのづけ、太刀魚の炭火焼。ジュレの酢加減が絶妙で、あまりすっぱいものが得意ではないけど、これはよかった。
相方が食べられないネタ(車えび、子持ちシャコ)も堪能して、量はあったけど2時間かけて食べたのでひどい満腹感はない。うまうまでした。