機種変更

2年以上振りに機種変更。夏モデルに変更すると1万円分のギフト券がもらえるキャンペーンが9月中だったり、ハッピーボーナスのしばりで8月・9月が基本料金無料だったりしていて、9月末までが変更のいい機会だったわけで。824SHにしましたよ。評判として外装が非常に剥れやすいということを知っていたので、ElegantLineとActivLineのシルバー系は避けることにした。で、選んだのがメタルシルバー×グリーン。鏡面仕上げでテカテカなので、明らかに指紋が目立つだろうことはこの際予測の範疇として目をつむることにする。
アドレス帳というか名前・番号・アドレスは移してくれたようなんだが、グループ設定は移されないんだね。いちいちもう一度設定し直すのが面倒だったので、試しに前機種のバックアップから戻してみることにする。前の端末立ち上げたけど、SIMカードないと何も動かないのだね…。新機種からカードを拝借してメモリにデータを移し、新機種で読み込ませる。ちなみに新機種側のmicroSDカードの差込仕様がいただけない。表裏逆に差し込むため、ひっかける箇所がなくなってしまい、取り出しが非常に困難。某クチコミサイトによると、セロテープ活用をオススメとのこと。いっそUSBケーブルを購入しようかと思う…。結局バックアップからの復元で無事グループ設定も戻りめでたしめでたし。操作性もほぼ変わらないし、メーカーが一緒だと戸惑いが少なくて良い。