1週間健診

退院1週間後の健診。赤ちゃんの状態を見てくれるとのこと。退院指導の際、他の健診に来る人でごった返すから受け付けは早めに済ませておいた方がいいとの助言をいただいていたため、診察開始より30分前に受け付けを済ませる。早速、退院が同日だったOさんと遭遇。なんだかうれしいもの。診察は彼女が一番で私は二番だった。
受付を済ませて家に戻る途中、院長のお母様に遭遇。今時布おむつを使っていることにいたく感動されたそうで、思わず俳句を詠まれたそうな。その内容が激しく気になる。
もうなかなか一緒に健診に来ることもないだろうということで、相方も一緒に3人で来院。先生の診察の前に体重測定。産まれたときは2570、退院時に2680だったのが、今回で3020。すばらしい成長具合。
体重計に乗せられて仰向けになっているOさんの息子さんが噴水を作っているのに最初に気付いたのは相方。見事な放物線だったそうな。看護師さんが慌てて周りを掃除してた。
健診の結果、特に問題もなく。気になっていることを助産師さんに相談して終了。自分用に緩下剤をもらって帰る。
大人用の体重計以外に計測装置をもっていないので、病院へ行って数値を示されると改めてその増加ぶりに驚く。特に母乳だとどれくらい飲んでるのかが分からないのでなおさら。1ヶ月健診が楽しみ。