二次会

司会を頼んでいた人が急遽参加できなくなり、大慌てで取り繕う。幹事は新郎側の友人だったらしいのだが、集めるお金は料理代のみで花代やら消費税分の考慮が漏れていたり、会計をどうするんだとかいったことが全く決められていなかったらしく、かなりヤキモキさせられた。えらく頼りなさげな人だと思っていたら、お酒を飲んだとたん人が変わったようにハイテンションに移行。新郎周りの友人は大うけだったが、こちら側は「何がおもしろいんだい…?」といった感じでついていけない。これが公務員というものなのかと妙に納得したり。
ちなみに二次会の会場は、一昨日訪れた場所と同じところだった。
翌日が平日なので遅くまではひっぱらず、割りと早めに解散。