今ごろになって気付いた事実

ガス代の明細が投函されていて金額を確認。ガス代が高いのでここ最近は節制をしてきた我が家。去年の使用量と比べてどうだったんだろうと思い、去年の明細を引っぱりだしてみる。増えている…。にしても「こんな金額だっけ?」と腑に落ちない。少し前に、年間の光熱費を算出した時にはもっと高かった気がする。
年間光熱費は、銀行口座から引き落とされた額面を元に算出。よくよく確認すると、月々引き落とされている額と明細の金額が合わない。請求額に対して1.5倍ないし2倍超くらい引き落とされている月もある。むむむっ。
問い合わせ先に連絡して確認してもらう。向こうでは請求額に対して正しく入金があるらしい。通帳の額面を確認させて欲しいといわれたので、家まで来てもらって最近の数か月分の引き落とし金額を確認してもらった。今日は祝日で金融機関に確認ができないので、返答は月曜か火曜になるとのこと。