キラキラ

朝、ネコたちのトイレを掃除してたら、表面がキラキラしているのに気付く。こ、これは所謂アレですか! 相方にも確認してもらって、急遽病院へ連れて行くことに。仕事休むことを会社に連絡。理由は告げず「休ませてください」とだけ。
尿検査をするのが分かっていたので、システムトイレの下の引き出しにサランラップを引いて待っていたものの、もよおしてくれる感じでもなく。とりあえず午前の診察に間に合うように連れて行った。
触診してもらったところ、詰まって尿が溜まって緊急を要するってほどじゃないらしい。それについては安心。尿を持ち込めなかったので、指圧で出してもらえるかと思っていたが、出せるほども溜まっていない様子。管を入れるのもはばかれ、いったん連れ帰って再度採取を試みることに。
結局採取できたのは昼の休診時間。排出して2時間過ぎると検査対象にはできないらしく、午後の診察までに時間があったので、電話を入れて、モノだけ持ち込む。手術中だったらしいが、午前の診察のときにお願いをしていたこともあって、受け取ってもらえた。
午後の診察時間に相方を伴って再々度病院へ。検査の結果、尿中にストラバイト結晶発見。pHは中性で、これからはアルカリ性に傾かないように食事を処方食に変えることになった。
会計の時に処方食のサンプルを2種類もらった。どちらもダメなら早めに相談してくださいと言われ、心配になりつつ帰宅。早速晩ご飯であげると、何の問題もなくがっつく。これで君もヒルズ族の仲間入りだ!