甥っ子の誕生日お祝い

今日で1歳になる甥っ子の誕生日と、少し先の義兄の誕生日と、数日前に過ぎた私達夫婦の結婚記念日と、もう少し先の私の誕生日の全部のお祝い。和食のお店へ行って、食事会をする。
女将がうるさくて多少興ざめ。声が大きくて喧しいし、表現がキツくて聞いている側を不快にさせる。小奇麗な割烹を目指しているなら、あの女将の存在はいただけない。ただ、料理の味付けは特に問題なし。もう少し味が薄くてもいいかなと思うものはあったけど、季節を感じさせる献立となっていた。
実家に帰って、白十字のケーキにロウソクを立てて順番に吹き消す。8等分のケーキは結構なボリュームでした。
実家まで足をのばしたついでに、いろいろ店に立ち寄って買い物をするつもりだったので、ちょっと早めに辞する。